カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

ギターのデッドポイントについて。対策にFender FAT FINGER

カッティングよっちゃんです。
ギターのデッドポイントについて悩んでいる方が多いようですね。



エレキギター
デッドポント対策商品がフェンダーから販売されております。

 




Fender FAT FINGER
5000円くらい(2024年3月時点の価格)


ヘッドに重りを付けて、デッドポイントを解消させる。という商品のようです。
クリップチューナーを付けてもデッドポイント解消されるのかな??
まぁ、試してみないとわかりませんね


ギターのデッドポントについては以前ブログにも書きました

ギターのデッドポイント。ウルフトーン。とは? - カッティングよっちゃんWebサイト



実は僕自身は
デッドポイントとウルフトーンについて
あまり気にしてません。
そうゆうのがあるよ。という感じで知識だけ入れておいてます。

時々「ん?このポジション鳴りにくい」とか「思ったより鳴る」 って思うこともありますが。
それほど演奏に支障がありません。
アンサンブルに入ると、音楽的にあまり影響が無いと思ってます
そしてヘッドに何かを付けるのは個人的に好きでは無いので(見た目で) 僕は付けません

 



気になる方はFender FAT FINGERを試しに見る価値があると思いますが、
それほど気にする問題では無いというのが僕の見解です。