カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

ライブの動画編集どうやってる?と質問されるので。

カッティングよっちゃんです。
北海道旭川市でギター弾いてます。

ライブをやるときには必ず動画を録画しています。
そしてYoutubeへアップしています。



これには訳があって


自分の実力を上げるために動画を撮影して、アップしています。

ギター演奏技術をより上げるため(リズム感や音程)
ライブパフォーマンスを良くしたい
ギターの音はどんな感じか?
MCに関してはもっと上手くなりたいし
選曲は問題ないか?
客観手にライブを見て、どんな曲があると良いか?
どんな所でミスをしてるか?
などなど
チェック項目はたくさんあります。
演奏に緊張感を持たせるという意味もあり、 ライブはあえてノーカットで公開してます

やはり
目指すはノーミスなんですが、これがなかなか大変なことなのです。


スタジオに入るときも録音か動画をするようにしてます。

固定カメラより、カメラ2台撮影して編集した方が楽しく見ることが出来るので 動画編集もしてます。

機材は
スマホ2台(旧機種のiphoneと今使ってるiphone)
三脚
です。
外部マイクと特に使ってません。

iphoneからPC(Macユーザーです)への動画転送方法はAirDropです(これが超便利!)
動画編集はiMovie
imovieは直感で使えて、素人の僕にも使えます。

動画編集で気を付けてるのは、音と映像のズレ。
どうゆうことか?録画時間が長いと
音と映像がずれるという現象がおきるのです(特に後半)

まぁ、ライブでの演奏は
動画編集も含めて、楽しみながらやっております。