カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

メトロノームの使い方。練習方法について

カッティングよっちゃんです。

メトロノーム使ってますか??
今ではメトローム大好きな、カッティングよっちゃんですが、
ギター始めた当初はメトロノームに合わせて弾くことが出来ませんでした


以前部このブログで
BOSS Dr.Beatがオススメですよ。という紹介をしました
今回はそのメトロノームの使い方の紹介です。
このブログの方法でリズム感を鍛えました



テンポ120(BPM120)の曲を練習する場合。
BPMとは「Beats Per Minute」


・第1ステップ
メトロノームのテンポ設定(四分音符)を120に設定する
クリック音を四部音符の位置に合わせて弾く。

これに慣れたら、次のステップへ。

・第2ステップ
メトロノームのテンポ設定を半分にする。
BPM120の場合は60に設定する
で、
クリック音を2拍と4拍の位置で弾く。
これが難しい!

クリック音が「・ピ・ピ」と聴こえないと合わせて弾くとこが出来ません。
クリック音を頭の中で「1,2,3,4」とカウントするのですが、
どうしてもクリック音が裏拍(2拍と4拍)に聴こえない場合は
「2,3,4,1」いう具合に「2」からカウントを始めるようにすると良いと思います

「・」「ピ(2)」「・(3)」「ピ(4)」「・(1)」「ピ(2)」
という具合です。
クリック音が(ドラムの)スネアの(音の)位置になります(これ言うと理解しやすいようです)



クリック音が裏に聞こえたら、
ギターを弾きます。

聞いてるだけの時は裏に聞こえても、実際にギターを弾くと
クリック音が裏にならなくて
なかなか難しいと思います。

これは練習の量を増やすしかない。
この練習を続けていると少しづつリズム感が良くなっていくと思います。

僕が体験した目安としては
メトロノームを使った練習(裏拍でクリックを鳴らす)を毎日2時間続けて
約2年間くらいすると効果が少しづつ出て来ました。
練習を始める前は歯切れの悪いギターしか弾けなかったのですが、
リズム練習続けることによって、切れのある演奏が出来るようになってきたのですよ

今ではメトロノーム大好きになりました。