カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

ギター弾かない時は弦を緩める?緩めない?

カッティングよっちゃんです。

「ギター弾かない時は弦を緩める?緩めない?」について
実際僕がどうしてるか?
について紹介します。




僕はギター歴 36年になります。
ギターを弾いた後に弦を緩めたことはありません。
この方法でネックトラブルになったことは無いです。
なので僕は「緩めない派」です。
ギターはギタースタンドに立てて
する弾ける状況にするのが良いと考えてます。

ケースに入れて保管するより
すぐ弾けるようにする方が良いと思ってます。

しかも!
弦を緩めないことを推奨しているメーカーもあるようです。



チューニングした状態で、エレキギターは約40kgの力がネックにかかる
と言われています。
まぁ、そのくらいの強度を考慮して設計されているのですが、
そんな話を聞くと弦を緩めたくなりますよね。




なので
長期保管する場合は(1年以上かな?)
弦を緩めて、ハードケースに入れて保管しています。