カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

ピックが滑る。ずれる。対策にオススメ。ハンドクリーム

カッティングよっちゃんです。

ピックが滑る。ずれる。という話を時々聞きます。
僕が実際にやってる対策を紹介します。

 

僕は北海道旭川市を中心に演奏活動をしています。
北海道は他県に比べて乾燥しています。
ギターにとっては良い気候です。

肌が乾燥する年齢になると、
ピックが滑るのですよ。

滑り止め付ピックというのも販売しているので、
ピックが滑るとかずれる。って現象に悩んでいる方の多いように思います

で、
僕が実際にやっている対策は
ずばり「ハンドクリーム」を塗る。です
ピックを持つ右手の親指と人差し指(ピックを握る箇所) に(特に親指)にハンドクリームを塗るのです。
この時左手(フィンガリング)には、クリームを塗りません。
左手は指が乾燥している方が弾きやすいので。(僕個人の感想です)
ピックをもつ部分が「しっとり」してくると
ピックが滑らなくなります。


僕の好みは キスミーのハンドクリーム。黄色いやつ。
ベタベタせず、程よくしっとりします。



指の乾燥でピックが滑る方、
是非お試しあれ