カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

Roland SP404SX-MK2は信頼できる相棒。ポン出しで使用。

カッティングよっちゃんです。
今回紹介するのは
オケ再生機器についてです。




カッティングよっちゃんは
オケを流してエレキギターを弾くスタイルです。

以前はオケの再生機器として
ipodを使ってました。
小さくて軽いし、便利に使っていたのですが、

僕がもってるipodは古い!
ので、バッテリーの持ちが不安。
音声出力端子が小さくて、大きい音を出すにはちょっと不安。
そして何より
文字が小さい!!曲名が見えない!
と感じてました。




動画を見ていて、ドラマーが
なんかパッドのようなものを
スティックで叩くとオケが再生される。
ってのを見まして、
(川口千里さんか佐藤奏さんだと思う)
これは!なんだ??こんなのあるの?
と思い、調べてみたのです。


MIDIパッドコントローラーというのがあって
パソコンと繋いで
パッドを叩くとパッドに割り当てた音が再生される。
ってコントローラーがある!ってのを知りました


でも、パソコンとコントローラーの両方を持ち運びしなきゃならないのか。
機器1台で完結する(スタンドアローン)コンパクトな物は無いのかな??

ってさらに調べると
「ポン出し」って言葉に遭遇。

あらかじめ、効果音をボタン1、ボタン2に割り当てておいて ボタンを押すと効果音が出る。
舞台の音とかクイズ番組で使われているようです。

スマホのアプリが候補にあがったのですが、
タッチパネルの不具合(触っても反応しなかったとか)とか
あの小さい端子で大きい音を出す。っいうのに抵抗があるので
スタンドアローンで使えるハードが良いなぁと。


その、ポン出し機で一番使われているのが
Roland Sp-404ということが分かったのです。




Webで調べてみると
Roland製のサンプラーであることが分かりました。
現行機種は
SP404SX MK-2。
さらに半導体不足の影響で約3か月待ち!
(2022年9月の時点で)

他メーカーでもポン出し器はあるのですが、
どうせ買うなら
一番良いヤツを買おうと
Roland SP404SX-MK2を選びました。
三か月待ちも承知の上。


やっと! 実物が届いて
最初の印象は「思ったより大きい」でした

でも
パッドの割り当てはPCにつないで、
ドラッグ&ドロップで簡単に出来る!
ので設定が簡単。
音声出力端子がフォーン端子なので、しっかりしていて安心
ボタンを押すと音が出るという簡単操作も良い。
重さもそれほど重くないし。

結果
買って良かったです。
今ではカッティングよっちゃんの活動には不可欠なものになりました。
機器というよりは信頼できるメンバーです。
相棒です。
僕はマスキングテープを貼って
マステに曲名を書いてます。
これが使いやすい