カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

BOSSコンパクトエフェクターのゴム。交換しました。ガイドブッシュと言います

カッティングよっちゃんです。

僕はBOSSのコンパクトエフェクターSD-1を愛用しています。
定番エフェクターです。
BOSSのエフェクターは丈夫なので安心して使用できます。


で、

先日、家で
アンプとエフェクターを繋いで練習していた時に、
エフェクターのON/OFFが出来なくなったのですよ。

一度エフェクターを踏んだら、ONしっぱなし。
もう一回踏んでもOFFにならない。。。

「故障かな??珍しいなぁ」
と思ったのですが、
良く観察してみると、エフェクター蓋のネジに当たるところの
ゴムが切れてる。

ゴムが切れて、ネジがゴムに挟まる(?)ので
ON/OFF出来ないようでした。



そういえば
エフェクターを踏んでもONにならないこともあったな」
と、「これはゴムを交換しなければ…」



「BOSSエフェクター ゴム」で、検索してみると
見事!ヒット。
ゴムだけで売ってます。


「ガイドブッシュ」というそうです。
このガイドブッシュは蓋のネジを保護する役割があるようです。

すぐ購入しました。

小さいけど重要な部品です。
ガイドブッシュ交換で、動作不具合も無く、
安心して使用できます。