カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

ギターワイヤレスのススメ。ステージパフォーマンス向上化

カッティングよっちゃんです。

ワイヤレス使ってます。
特にイベントの時に活躍します。

何て言うんだろ。
ワイヤレスを使うと、なんだか解放感があります。

 


俺が使ってるワイヤレスは
XviveのU2です。

そしてトランスミッターをギター本体に
直接差し込むと見た目がかっこ悪いので、


トランスミッターをストラップに取付て、
シールドでギター本体まで演奏して使ってます。

ワイヤレスの利点は
ギターがシールドで繋がないので、「解放された」ように感じます。
背中に羽が生えたような感覚ですね。
ライブをやる上でこの「解放感」って重要なんです。

ちょっとパフォーマンスやろうかな?って思っちゃう。


XviveのU2を選んだ理由としては
「売れてる」から
やはり売れてるのには理由があります。

シールドと比較して音質とか音の遅延とか言う人がいますが、
音の劣化やタイムラグについて、
気にならない。です。最近のデジタル機器は非常に良く出来てます。

なんか技術革新が進んで
性能が良くなっている現状を体感して
「こんなに技術が進んで、良いのかな?」って思っちゃいます。

機材の技術が進むにつれて
人の演奏技術が退化しているような印象を受けるのですが
どうなんだろうか??