カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

TCエレクトロニックUniTuneクリップチューナー。良いです。現時点の王様だと思います。

カッティングよっちゃんです。

評判の良いものにはそれなりの訳があります。



これを感じたのは
チューナーです。

2023年末にチューナーを新しくしました。
TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )のUniTune Clip クリップチューナー にしたんです。
(特に新製品という訳ではありません)

以前はKORGのクリップチューナーを使ってました。
新しく変えたきっかけは、
チューナーが壊れたわけでは無くて、
「評判の良い、値段の高いチューナーってどんなもんなんだろうか?」
という興味本位からでした。

思い立ったら、即行動。
TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック )UniTune Clip クリップチューナー
を購入。
使ってみました。

使った感想は
「使いやすい。反応が良い。見やすい。」です。
以前使っていたチューナーは
特に問題なく使える。のですが、
低音弦の反応が鈍い。と感じてました。
なので、
TCエレクトロニックのチューナーに期待したのは、低音弦の反応速度。

高級チューナーの実力は??ってな感じで
使ってみて「さすが!」
と感じました。

まさに現行で販売されているクリップチューの王様と言えます。
評判が良いのも納得でした。

価格が高いだけの事はあります。
オススメです。

このチューナー
気に入ったので、
TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / UniTune Clip クリップチューナー
TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / PolyTune Clip クリップチューナー
の両方持ってます。

UniTuneは1弦づつチューニングするタイプで



PolyTuneは1弦づつも出来るけど、6弦まとめて「じゃらーん」と鳴らすと、
一度に6弦のチューニング状態が表示されて、
6弦まとめてチューニング出来る機能がついてます。



価格も
UniTuneが6000円くらい
PolyTuneが8000円くらい
(まくまでも現在の参考価格です。価格は高騰傾向にあるようです)
見た目は、ほぼ同じなので(表示部分の文字がUniとPolyが違う)
俺は、Uniが白、Polyが黒を買いました。
パッと見、色でわかるように。

で、両方使ってみて、
Unituneで良いと思います
が、好きな方を買ってみて良いと思います。
個人的にはUnituneで良いと思ってます。
Polytuneを使っていても、やはり弦は、1本づつチューニングします。
最後に6弦まとめて鳴らして確認。という使い方をするので。


このTCエレクトロニックのクリップチューナー
強力オススメ商品です。