カッティングよっちゃんWebサイト

北海道旭川市で活動しているギターリストです。

MENU

9Vマンガン電池について。006P型・6P形ともいう四角い電池。

こんにちはカッティングよっちゃんです。

エレキギターの演奏には欠かせないエフェクター

僕は
数年前からコンパクトエフェクター1台で演奏しています。

エフェクター1台の理由としては

操作がシンプルになる。
ということ。

以前は
コンパクトエフェクターを4台並べてました。

なんでエフェクター1台にしたかと言うと
エフェクターの操作間違い」が原因です。
曲の途中で音を変えるときに、エフェクターを踏み間違えることがあったのです。
そんなことが数回起こったので、
思い切ってエフェクターを1台にしてしまいました。


愛用しているエフェクターはBOSS SD-1です。
昔からある定番のアレです。
モデファイもしてません。
技シリーズでもありません。
普通に店で売っていて、誰でも持っているヤツを使ってます。


なぜか、エフェクターを1台にしてから、
褒められる事が多くなりました。
(なんでやねん!)


使っているのが、アナログエフェクター1個なので
電源は電池を使ってます。。
9Vのマンガン電池。
四角い電池ですね。
角形・006P型・6P形という場合もあります。



ここで問題になってくるというか、
最近感じているのは
「9Vのマンガン電池が入手しにくくなってる」と個人的に感じてます。

コロナ流行・ロシア-ウクライナ戦争の前は
コンビニとか100均に並んでました。
いつでも何処でも買える環境でしたが、

ここ数年は
コンビニや100均で9Vマンガン電池を見ることが少なくなってきました。
(9Vのアルカリ電池は、あるのですが…)
アナログのコンパクトエフェクターマンガン電池が良いのです。


今9Vのマンガン電池を買うには
通販か楽器店。もしくはリサイクルショップの楽器コーナー
に行かなければなりません

9Vマンガン電池の入手性について。
みなさん感じたことありませんか?